株式会社クリエイト美建

塗料の違いを知って上手に家を守ろう! 住宅の外装用塗料の違いを解説

現場調査のご予約
  • facebook
  • line
  • instagram

塗料の違いを知って上手に家を守ろう! 住宅の外装用塗料の違いを解説

塗料の違いを知って上手に家を守ろう! 住宅の外装用塗料の違いを解説

2019/07/09

塗料の違いを知って上手に家を守ろう! 住宅の外装用塗料の違いを解説

 

住宅の外装は定期的な塗り替えが必要です。塗装は年数と共に劣化していくので、塗り替えを行わないと大切な家そのものがダメージを受けるからです。

しかし、塗料について、金額や耐久年数の説明をされても、結局何を選んだらいいのかよくわからない、という方が多いのが実情でしょう。そこでこのコラムでは、住宅の外装に使われる塗料の種類やグレードをわかりやすく解説します。

住宅の外装塗装はなぜ必要なのか?

日本の住宅の外装に使用される素材は何種類もありますが、全体の8割は窯業系サイディングボードと呼ばれるものです。このサイディングボード自体は防水性がないので、工場出荷の段階で塗料によって防水できる状態になっています。

この時塗られる塗料の防水機能が5年から7年と言われているので、新築の住宅でも10年程度たった時点で塗り替えが必要になってくるのです。

塗料はどうやって選ぶべき?

新築の時点で外装に使用されているのはほとんどアクリル塗料と呼ばれるもので、これは耐久性が5~7年と短いことから、塗り替えには使用されません。アクリル塗料の他にも塗料はたくさんありますが、現在最も使用されているのはシリコン塗料で、2018年の時点では約7割も使われていました。

ここからは代表的な塗料の名称と特徴を紹介していきましょう。

アクリル塗料

住宅の初期塗装に使われています。価格は㎡当たりで1,500円前後と他の塗料より安いのですが、アクリル塗料全般としては耐久性が5~7年程度しかないので、塗り替えには使用されません。

しかし比較的新しい種類のアクリル塗料は耐久性が上がっているものがあり、いくつかの種類は頻繁に使用されています。

シリコン塗料

現在住宅の外装塗り替えに一番よく使われている塗料です。㎡当たりの単価が2,300円~3,000円で、耐久年数は12~15年と言われています。

特徴としては、耐熱性の高さ(600℃程度まで耐える)、耐水性が高いのでイヤな臭いも付きにくい、対候性が高く外壁の劣化を防ぐ、などがあります。また、色の種類も多いので、好みに合わせて選びやすい点もメリットです。

フッ素塗料

フッ素塗料は㎡当たりの単価が3,800円~4,800円と、ここまで紹介した塗料の中では一番高価ですが、耐久年数が15~20年と長いことが特徴です。

他にも汚れをはじきやすい低粘着性、汚れが雨などで流れやすい低摩擦性、酸性の雨に強い耐薬品性、紫外線に強い対候性などが大きな特徴です。

ただし、ツヤありの塗料しかないので仕上がりの選択肢がシリコンより狭いこと(マットでツヤ消しな仕上がりが不可能)、塗膜の固さから外壁の伸びに合わせて伸びないので割れやすい、というデメリットもあります。

無機塗料

ここまでに紹介したアクリル塗料、シリコン塗料、フッ素塗料は、石油などの有機物を主な成分としています。一方無機塗料は炭素を含まないケイ素やセラミックなどの無機物が主成分となっているため、非常に劣化しにくい塗料と言われています。

とは言え、無機物だけでは固すぎて塗料にならないので、実際には有機物に無機物を混ぜる形で作られている塗料を無機塗料と呼んでいます。

無機塗料は、対候性が高いため劣化しにくいこと、養分になる有機物が少ないのでカビやコケが繁殖しにくいこと、親水性が高いので汚れが定着せず雨で流れやすいこと、静電気が起きにくいのでホコリが付きにくいこと、有機塗料に比べて燃えにくいことなどのメリットを持っています。

一方注意点もあり、塗膜が固いので種類によってはひび割れしやすい、と言われています。しかしこれは種類と技能による違いがあり、弾力性が高いものでしっかりと施工ができれば欠点にはなりません。

他には価格的に高い、厚く塗る必要があるので職人の技能が非常に重要(誰が施工しても同じ性能が出るわけではない)という点もデメリットと言われています。

価格的には㎡当たり4,500円~5,500円と言われており、単価としてはフッ素塗料などと並んで、確かに高いものに分類されます。しかし、耐久年数が20~25年とずば抜けて長く、価格帯が近いフッ素塗料よりも優れていますから、コスパとして優秀と言えます。

まとめ

住宅の外装用塗料について

住宅の外装用塗料についてまとめました。塗料にはそれぞれ特徴があり、耐用年数や価格の違いもありますから、お客さまのライフスタイルに合わせて最適なものを選択することが重要です

大分県宇佐市にある株式会社クリエイト美建は、住宅の塗装を専門としている会社です。当社でもお客さまの希望に合わせてさまざまな塗料を扱っていますが、こちらからオススメしているのは無機塗料の一種であるプレミアム無機塗料KFスーパーセラシリーズです。

この塗料は無機塗料が持つ耐久性、色あせなさ、汚れへの強さ、燃えにくいことによる安全性、トータル的なコスパの良さ、長く美しさが保たれる点など多くのメリットをもっています。

無機塗料は作業者の高度な技能が必要と言われていますが、その点でも当社は精鋭の職人がそろっていますので安心してお任せいただけます。

また、塗り替えの時期について見極めたいという方には、外壁・屋根の無料点検を実施していますのでお気軽にご相談ください。

クリエイト美建は、「丁寧・キレイ・リーズナブル」の3つがそろった状態で、お客さまに笑顔になっていただける仕事を常に心がけています。

----------------------------------------------------------------------
株式会社クリエイト美建
〒872-0044
大分県宇佐市住江241-8
電話番号 : 070-1573-0777


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。