外壁塗装を行っている業者は数多くあるので、どのように業者を選んだら良いかわからないという方もいらっしゃることでしょう。
中には巧妙な手口で契約を狙う悪徳業者も存在します。こういった業者は、料金表や見積もりだけではどうしても判断がつきません。悪徳業者に捕まると、損をしてしまうだけでなく精神的にも疲れてしまうので十分な注意が必要です。
今回は、外壁塗装業者を選ぶポイントや注意すべき業者の特徴について解説します。外壁塗装業者選びでお困りの方はぜひ最後までご覧ください。
優良な塗装業者を選ぶポイント
まずは、優良な外壁塗装業者を選ぶポイントを4つご紹介します。
施工実績が豊富かどうか
施工実績が豊富かどうか業者のホームページなどで確認してみましょう。
施工実績が多いほどそれだけ技術や信頼性が高いということになるので、安心して工事を依頼できます。見積もりの際に直接聞いてみるとよりリアルな実績を知ることができるかもしれません。
専門資格や公的な許可を取得している
塗装業にも資格はあります。会社の代表が一級塗装技能士の資格を持っていて、尚且つ県知事許可書を持っているところはしっかりした塗装会社だと言えるでしょう。
資格や許可は、一定以上の基準を満たしていないと取得できません。そのため資格や許可を持っていればそれだけ信頼できる業者だと思って良いでしょう。
素人にもわかりやすく説明してくれる
外壁塗装では、塗料の種類や効果など普段聞きなれないような専門用語が多く登場します。専門的な言葉ばかりだとどうしても理解しにくいので、素人にもわかるよう丁寧に説明しくれる業者は寄り添った対応を期待することができます。
お客様第一で希望に寄り添ってくれる
費用や工事の希望など、依頼者に寄り添い最適なプランの提案までできるところは優良業者の可能性が高いです。しっかりとした点検もせずに、「みんなこのプランで塗装しています。」などと業者側から押し付けてくるようなところは避けましょう。
外壁塗装は、家の形や大きさ、塗料の希望などによって工事内容は大きく変わります。見積もりの際にできるだけ自身の希望を伝えてしっかり対応してくれるかどうか見極めましょう。
注意すべき塗装業者の特徴
外壁塗装業者は数が多く、中には悪徳な業者も存在しています。そんな悪徳業者に騙されないよう注意すべき業者の特徴について詳しくご紹介します。
外壁の状態を大げさに言う
外壁の状態を大げさに悪く伝えてくる業者は注意が必要です。「すぐに塗り替えないと危ない」などと不安を煽ってくる業者は、契約数や利益ばかり見ている場合が多いです。
外壁塗装はよほどの状態でない限り、すぐに塗り替えが必要になることはありません。
契約を急がせる
契約を急がせてくる場合も悪徳な業者だと言えるでしょう。不安を煽り、冷静な判断力を失っているうちに利益を得ようと考えている可能性が高いです。
契約を急かされた場合は、決してその場では決めないように気を付けましょう。
突然訪問される
事前連絡もなく突然訪問してくる場合も優良な業者とは言えないでしょう。外壁は外から見えるため誰でも状態を確認することはできますが、基本的に優良業者が訪問営業をする可能性は非常に低いです。突然の訪問や勧誘は契約目当てだと割り切って対応すると良いでしょう。
安心できる外壁塗装業者に依頼
ここでは、優良な外壁塗装業者の選び方や注意すべき業者の特徴についてご紹介しました。
外壁塗装はお金や時間がかかるものなので、しっかりと優良業者を見極める必要があります。
クリエイト美建は、高品質で低価格な工事を実施し、お客様満足第一で外壁塗装を行っています。さらにアフターケア体制も充実だから安心。地域密着の外壁塗装業者として気軽にご相談を受け付けています。